暖色系のカーテンの色使い

皆さんこんにちは!
住宅アドバイザーの茂木です。

今日は「暖色系のカーテンの色について」お話させて頂きます。

マイホームが完成したら、いよいよ新生活のスタートです!

新生活のスタートに欠かせないものの1つに『カーテン』があります。

もちろん好きな色を取り入れるのが1番ですが、色にはそれぞれ効果がありお部屋によっておすすめの色や使いすぎない方が良い色があります。

今回は「暖色系のカーテン」の色についてまとめました。


【白・ベージュ・アイボリー】

清潔感があり、明るい印象を与える色。
空間を広く見せる効果があるので狭い部屋にも向いています。

特に白は太陽の光をたくさん取り込みますので、日が当たり過ぎる場合は暑くなってしまう可能性があります。カーテンの素材を遮熱効果のあるものにするなど機能性で調節しましょう。

ベージュは飽きにくく洋風・和風・モダンなど、どのインテリアにも合わせやすいです。
使いやすい色ですが、使いすぎるとのっぺりとした印象になるので他の色でアクセントをつけてメリハリを与えると良いでしょう。

【黄色・オレンジ】

黄色は気持ちを前向きにし、にぎやかな雰囲気を作ります。また、会話を活発にしたり、時間が早く感じる効果があると言われています。お部屋のワンポイントとして取り入れるのも良いでしょう。

オレンジは緊張をほぐしたり、開放的な気持ちにしてくれます。また、食事を美味しく見せ食欲が増進する色です。キッチンやリビング、子供部屋にも良いでしょう。部屋全体が明るく、元気な印象になります。壁や床の色に多い、白・茶色と相性が良いのでコーディネートもしやすいです。

【ピンク・赤】

ピンクは情緒を落ち着かし優しい空間にしてくれます。淡いピンクはリラックス効果も高く、寝室や子供部屋にも良いでしょう。
華やかでありながら柔らかく女性的な印象になります。また、女性ホルモンを刺激し、肌の調子をよくしたり、血行が良くなるなど、美肌効果があるとも言われています。

赤は交感神経に作用し体温を上げたり、食欲を高めてくれます。エネルギッシュで元気が出ます。人の集まるダイニングやリビングに良いでしょう。気持ちを盛り上げ、楽しい会話が弾みます。一方で興奮作用があり、取り入れすぎると落ち着かない部屋になる場合があるので、差し色として取り入れるのがおすすめです。


以上、暖色系の色の持つ効果をご紹介致しました。

1番は家族が気持ちよく暮らせる事ですので、色の特性を取り入れつつ、家族みんなで楽しく決めてみてくださいね。


PageTop