サステナブルな暮らし

こんにちは。
住宅アドバイザーの茂木です。

皆さまは「サステナブル」という言葉をご存じですか?

「サステナブル(Sustainable)」は"持続可能な"とか"ずっと続けていける"という意味です。
sustain(持続する)とable(~できる)からなる言葉です。

現在世界中の人達が、共通の目標として取り組んでいるのが「サステナブル」な社会の実現です。
「サステナブルな社会」とは「持続可能な社会」を意味します。

なぜ今取り組まれているのでしょう?
それは・・・

1、世界で人口が増えすぎたこと
 1950年に約25億人だった世界の人口は、2000年には60億人を超えるまでに急増。
 2050年には97億人に達すると予測されています。

2、生活環境の悪化
 地球温暖化による気候変動により、平均気温が年々上昇し、水不足や砂漠化、自然災害などの異常気象を引き起こし、各国で深刻な被害をもたらしています。

3、天然素材が枯渇してしまうこと
 世界経済の急速な発展は、石油や石炭、天然ガスといった限りある資源を大量に消費しました。すぐに作りだすことの出来ない天然資源はあっという間に枯渇する危機にあります。

では、私たちができる「サステナブル」な暮らしとは何でしょう?

・節電を心掛ける
・物は捨てずにリサイクルする
・ごみの量を減らす
・食材を使い切りフードロスを減らす
・外出時にはマイボトルやマイバックを持ち歩く
・地産地消、認証マークの付いたものを消費する

私たち一人一人の行動がかさなって、世界を変えることが出来ます。毎日暮らすお家の中から地球にやさしい行動をしていきましょう。

また、私たち住宅会社だからこそ取り組める「サステナブル」もあります。

・化学物質を使わない家づくり
・メンテナンスがほとんどかからなく、長く住み続けられる家づくり
・アトピーやシックハウス症候群の方も安心して暮らせる家づくり

などです。

地球の環境を壊さず、資源を使いすぎず、これからの地球の未来もずっと豊かで平和であって欲しいです。

PageTop