お部屋のカラー

こんにちは。
住宅アドバイザーの茂木です。

本日はお部屋のカラーについてのお話です。

皆さんの好きな色は何色ですか?

「色」には視覚から得られる効果、連想できるものがあり、お部屋の色一つで住み心地、感じ方が変わってきます。
ここでは5つのカラーが与える効果をご紹介したいと思います。

1.・・・森林などの植物を想像させる緑は、リラックス効果、安心感を持たせる色と言われています。お部屋でリラックスしたい方にお勧めの色です。

2.・・・木目や大地を想像させる茶色はアースカラーとも呼ばれ、住宅のベースの色や家具など多くに使われています。自然の中でも多く見る色なので、安心感をもたらす色と言われています。

3.・・・昔から情熱や、温かみがあると言われる色です。気力回復や、食欲増進効果があるとも言われています。お部屋の中でもワンポイントで使うと綺麗にお部屋に映える色です。

4.・・・青は水や空の色です。服装でも清潔感があります。お部屋の中でも清潔感があり、落ち着いた雰囲気で生活できる色です。

5.・・・風水では金運が上がると言われ、縁起の良い色とされています。視覚効果としては、集中力が高まる効果や元気の出る色と言われています。

このように、色には様々な視覚効果や連想させるものがあります。
効果や好みの色でお部屋を作る時、配置や色づかいで悩まれるのではないでしょうか・
どの色をどのくらいの割合で使うと良いか、どの色と合わせると良いのかは難しいですよね。

ここからは、お部屋づくりの際のバランスの良い色の配分をご紹介致します。
お部屋の色使いには黄金比率があります。

〈ベースカラー〉
 名前の通り、お部屋でベースとなる色です。お部屋の大部分をこちらの色で作るのが良いとされています。割合としては全体の70%と言われています。基本となるので個性を強く出す色ではなく、落ち着いた色が良いでしょう。

〈アソートカラー〉
 お部屋のイメージを左右する色。前半でご紹介したような色を、お部屋全体の色として配色していくと良いです。割合は全体の25%と言われています。お部屋の印象、効果はこの色で決まるため効果によって決めてみましょう。

〈アクセントカラー〉
 最後のカラーはここまでで決めた部屋のカラーを調整する色です。ここでは派手な色も使いやすい色になっています。割合は全体の5%と言われています。使い方としてはお部屋の小物、クッションや観葉植物で取り入れると、きれいにお部屋のアクセントになります。

ベースカラー70%、アソートカラー25%、アクセントカラー5%がお部屋の色の黄金比率と言われています。

色の効果でお部屋を作り、視覚的効果を体感してみてはいかがでしょうか。

PageTop