目が疲れた時は・・・

こんにちは。

住宅アドバイザーの茂木です。

もう11月ですね。すっかり日が短くなり、少しずつ冬の気配を感じられるようになりました。風邪などひかない様、体調管理に気を付けたいです!

ところで、皆さんはパソコンやスマートホンで目が疲れたりしませんか?

そんなときは目元をじんわり温めてケアしてくれる「小豆のアイピロー」がおすすめです!
水分を多く含む小豆は温めることで蒸気が発生し、温熱効果をもたらしてくれます。天然の蒸気と小豆の程よい重さが目元の疲れをやさしく癒してくれます。

簡単に作り方を載せますので、良かったら作ってみてくださいね。

 <用意するもの>

〇小豆・・・120~150g
〇布(内側の袋用)・・・22×22㎝
*熱に強い綿や麻の布がおすすめです
〇ハンドタオル(カバー用)・・・23×23㎝
〇ワンタッチテープ・・・1.5㎝くらい
〇針 〇糸 〇ハサミ


 <作り方>

 ① 小豆を入れるための内側の袋を作ります。布を中表になるように半分に折り、
 縫い代1㎝で2辺を縫います。短いほうの1辺は開けておきます。

 ② ①を表にして、開いているところから小豆を詰めます。

 ③ 口を1㎝程中に折り込み、縫い合わせて閉じます。

 ④ カバー用の袋を作ります。ハンドタオルを中表になるように半分に折り、
 縫い目の際を2辺縫いましょう。

 ⑤ カバー用の袋の口の中心にワンタッチテープを両方縫い付けます。

 ⑥ ⑤を表に返します。

 ⑦ 小豆を入れた袋を電子レンジで30秒~1分くらい温め、⑥のカバーをかけて使います。


 ***注意すること***

 ・やけどに注意しましょう。
 ・小豆は温めすぎると破裂するおそれがあります。連続使用は避け、一度使ったら
 4時間ほど間を開けましょう。


お気に入りの柄のタオルでいくつかカバーを作っておけば、気分に合わせて選べるので楽しいですね。

秋の夜長にぜひ作ってみてください。


 

PageTop